5月某日パークマネジメント サツマイモ植え

御前山広場にサツマイモ苗を植えました。
「今年は朝夕の気温が低くて苗が伸びひんらしい。もうちょっと待ってて」と
はしづめ商店さんから聞いていて、いつかな〜と心待ちにしていた。
「苗が入ってきたよ」と連絡があり、雨の降る前に植えることに。
花壇に腐葉土をいれようと、落葉ヤードを掘り起こすと、カブト虫の幼虫がごろごろと出てくる出てくる。
公園で遊んでいた子ども達が集まってきて、カブト虫に詳しいソウスケ君が何匹いるか数えてくれたら、
なんと20匹も。ちょっと掘っただけで20匹とは。毎年確実に増えてる。
途中、サナギを発見したので「もう掘るのをやめよう」と提案があり、
ちょっと土は少ないけど、公園で遊んでいた子ども達(7人)とサツマイモの苗を植えました。
「公園に遊びにきたら、苗がどうなってるか見ておいてよ〜」
「秋に一緒に収穫しよ〜な」といって苗植え終了。
片付けをしていると、
今年中学生になったK君が「なにしとん?」と声をかけてくれた。
最高に嬉しかった〜。
(記者:米やん)