3月3日~5日 千姫春まつり

3月3日千姫春まつり
初日が無事に終了しました。
千姫天満宮総代会による、3日間のイベントです。
初日は、千姫とひなまつりをテーマに、「千姫と雛あそびの今昔」として、
日本玩具博物館学芸員の尾崎さんより、雛あそびの起源や千姫が生きていた時代の雛あそびについてお話をお聞きしました。
元々、邪気払いの意味もあり、桃の節句であった中国から伝わった文化と、
宮中の女の子の遊びだった雛あそびが混ざり、飾りになり、豪華になり、
次第に庶民にも知られていったということです。(ざっくりと言いすぎていますが、難しいです)
昔のことなので、まだまだ研究途中でわかっていないこともあるようですが、そこが、また雅ではありませんか。
「日記や写真などを残しておくと、未来の人に見られるんだなあ、残さないようにしよう」と思った香久山カグヤでございます。
さて、明日4日(土)は「千姫と羽子板まつり」をテーマに
13時半~「千姫の羽子板と山野井村のものがたり」のお話を聞きに行きませんか?
境内では羽根つきも楽しめますよ。ぜひぜひどうぞ。
5日(日)は、千姫天満宮建立400年の日です。
勧学祭、神事、梅花祭
奉納の舞
千姫かるた会(江戸時代に戻って百人一首をたのしみましょう)
貝合わせワークショップ(千姫になったつもりで遊びましょう)
お茶席
ヒメジくるくる市mini(江戸時代のゴミを出さない暮らしに倣って、マイ食器、マイバッグ等をお持ちください。)
崇敬会館2階の公開展示、すごいですよ!ぜひ見に来てね!