男山樹木エスト やってみて!

姫路城の西にそびえる丘、それは播磨風土記に出てくる筥丘(はこおか)。
現在では、みんなに「男山(おとこやま)」と呼ばれています。
ここには、たくさんの木がいます。
さて、みなさん、
どれがなんの木かわかりますか?
それぞれの木の特徴を知っていますか?

わかんないですよね。
筆者、何回も解説を聞きましたが分からないです。
まるで、アイドルグループのようです。

そこで、地域のみなさまに、男山の木々を楽しんでもらえる方法はないかなと考え、
こんな札を作ってみました。

(見えますか?ジャングルに潜むなにか)
このQRコードをスマホのカメラ機能で読み込んでみてください。
すると、木の名前、木のキャラクター、木の特徴が見えるようになります。
「この少し黄色がかったテカテカした葉っぱの木は、なんていう木だろう?」
答えは、現地にて!この場所は、男山配水池公園の近くです。ぜひ頂上までお上りください。

男山は、
ふもとには、水尾神社
中腹には、千姫天満宮
山頂付近には、男山八幡宮 と、
3つのお宮さんがある、珍しい場所です。社務所にて御朱印も3ついただけます。

ここには、木もたくさんいます。
姫路に昔からいたであろう木もあれば、気候変動で育つようになった木、
鳥が実を食べて種を落としたであろう木、人間がわざわざ植えた木など。

木にもいろいろと、木の生きざまや考え、生きぬく技があって、
男山にいるたくさんの木もそれを見せてくれています。

ただ、慣れていないと見分けにくいという難しさ。

城の西エリアマネジメント準備会では、令和3年に森の案内人である三浦豊さんにお越しいただき、
男山の木々の解説をしていただきました。
少しでも、これがカシノキ、これがヒノキ、などとわかるだけで緑の見え方が変わってきます。
みなさんも、ぜひQRコードを読み取って、たくさんのキャラクターに出会ってみてください。

今のところ4か所に設置しています。順次増やしていきますね。