城の西のお店 あさのは商店さん ご紹介

あさのは商店さんは地理的に、城の西のお店になるんだろうか?
もしかしたら城の北なのかもしれないと、思いつつ、
ご紹介したいお店なので、ご紹介します。

あさのは商店さんは、
下着や洗剤など、肌にやさしい日用品を取り扱うお店です。
育児休業を経て、2022年6月に再オープンされました。
店主の篠原さんとはこれまで、スローソサエティの〈聞き書き〉活動等でお世話になっておりました。

(ペンキ塗りなおしたら、どうぞどうぞの文字が消えてしまったという看板。また書きますーとのこと。)

さてさて、再オープンされてからは、初のご訪問でした。
1才のお嬢さんと一緒にお店に出られており、お嬢さんもごきげんで一緒に接客をしてくださいます。

「綿100%の長袖がほしいです」とか「締め付けのないブラありますか?」
とか言えば、「こんなんどう?」って数点出して触らせてくださいます。
今回私が求めたのは、「綿100%のババシャツ」
「ああ、ババシャツね、はいはい」と見せてくださったのは、
なんとも柔らかなとろける生地の物でした。
市販品はなかなか触れないし、化繊が多くてチクチクしたりと、敏感な人にはつらいものがあります。

そして、千代治の靴下。
11月20日の「ヒメジくるくる市」にて友人が「これめっちゃええでえ、ぬくいでえ、もちもええし」
って言って勧めてきたので買ってみたのですが、本当に最高でした。
とても温い。1足しかないから洗濯で回ってくるのを楽しみにしています。
今回はそれの買い足し。色違いを求めました。

作り手、売り手の方を大切に思い、
「まあええかあ」じゃなくて、「これが良い」と思って、地域のお店から買えるというのは、
私にとっては一番気持ちのいい買い物の仕方です。

たのしいことがもう一つ。
あさのは商店の篠原さんは、インスタグラムにて、
パッケージフリーの買い物挑戦を掲載されています。
持参の容器に入れてくれるお店を求めて、お豆腐屋さん、お菓子屋さんなどでお買い物した結果がどうだったか。
今後の投稿を楽しみにしています。
つい、容器を持って行くのを忘れるねんなあ。。
エコバッグのように浸透しますように。

お店の場所:姫路市八代683-2
今のところオープン日:金曜日・土曜日 午前11時~午後4時
詳しい&最新情報はインスタグラムホームページへどうぞ。
地図(Google mapに飛びます)