城の西のお店 糀食堂コメハナさん ご紹介

城乾小学校、幼稚園の東側の道を通り、Y字路に沿って右へ折れると、コメハナさんの看板が見えてきます。
そこをさらに右折し、少し歩いて右手にあるのが、糀食堂コメハナさん。
コメハナさんのお隣には、〈オリジナルブレンドハーブティ ソラリ〉さん、
向かいには、〈日々によりそう素朴なおやつと喫茶 いしごはん〉さん、という
たのしい、かわいい、おいしいお店が集まる、とっておきの空間が広がっています。

糀食堂コメハナさんの建物は、約100年になるお家をきれいにリノベーションされ、
ほっとする、和のおうちの雰囲気が心地よい空間です。

お料理をいただいたお部屋の間取り(二間続きの和室、床の間、縁側、庭、トイレの位置までも)や雰囲気が、
筆者の祖母の家(岩端にあった)の雰囲気ととても似ており、
「あ、ばあちゃんちや」とつい声に出してしまいました。

素材を柔らかくしたり、うまみやコクを引き出したりする糀の魅力にはまった店主の辻端さん。
自分の体をいたわるように、お客様の体や気持ちが元気になるように、
糀のお料理を食べてもらいたいとメニューを考えられているそうです。

私たちがいただいたお料理は、糀と良きお野菜の膳
メインは、桃色吐息豚のとんかつ・カンパチのコンフィ・醤油糀からあげ から選べました。
メインは日や季節、仕入れ状況によって変わるようです。
やってきたお料理にびっくり!まあ豪華!品数の多いこと!

とっても、体が喜ぶ、気持ちも喜ぶお料理でした。大満足で「ごちそうさまでした!」

さて、店主の辻端さんとお話をさせていただきました。
もともと、お溝筋でテイクアウトのお店をされていたとのこと。

その時、気になっていたことの一つに、プラスチック容器ゴミ問題があったそうです。

テイクアウトになると、どうしても持ち帰り容器が必要になります。
このかさ高い容器問題、なんとかならないかなと。
そこで、ゴミが出ないように、テイクアウトはやめてイートインのお店にしようと思われたそうです。
そして、令和4年4月より現在の場所でイートインのお店をオープンされました。

今のお店でも、テイクアウトのご注文はOKですが、持ち帰り容器を土に還りやすい紙などの容器に変更しているそうです。
とってもいいことだな、11月20日に開催した「ヒメジくるくる市」のコンセプトと同じだなととてもうれしくお話を聞かせていただきました。

お店の場所:姫路市南八代町15-2
開店時間:11:30~17:00(ランチL.O16:00)
お休み:水曜日(不定休)
駐車場:2台あり
詳細や最新情報はインスタグラムをご覧ください!
地図(Googlepマップに飛びます)