第1回 ヒメジくるくる市 開催に向けて

◎第1回ヒメジくるくる市とは?

環境や食品ロスなどに配慮した、初めての循環型チャレンジマルシェです。

◎コンセプトは?

「ごみを出さない」「お金だけのつながりじゃない」

◎「お金だけのつながりじゃない」って何?

私たちの消費行動は、お金さえ払えばお終いという感覚になっているように思います。

「なんとなく買ったけれど、要らなかったからゴミ。また買えばええやあ」
「ここのん高くない?あっちの店安いのん売ってるで」
実際にモノを作ってみるとよくわかるのですが、商品にするまでにはたくさんの過程や苦労があります。
生産者の思い、こだわりなども含めて、適正価格でお支払いをしたい。
お金と交換した後は、大切に食べたり、使ったりすることで気持ちの豊かさにつなげたい。

お支払いの相手はモノではなくて人なのです。

◎きっかけは?

増え続けるごみ、お金を払うだけの顔の見えない消費行動、食べ残しや廃棄などの食品ロス。
今私たちの暮らしにある社会問題と、
その反面気づいていながら行動に移せていないという違和感から、
この市(いち)は生まれました。

◎チャレンジマルシェとは?

上記2つのコンセプトで行うマルシェは、とにかく初めて。
主催者、出店者、来場者のみなさんが一緒になって工夫と挑戦をします。
主催者は、ゴミを出さない会場の設え、全体の関係性、告知を工夫する。
出店者は、ゴミが出ないお店の設え、商品、提供方法を工夫する。
来場者は、ゴミにならない食べ方と持ち帰り方を工夫する。
みんなが、人とのつながりやこの場を愉しむ。

そして、このマルシェをきっかけとして、
①一人ひとりが、持続可能な暮らしへの意識を高めていくこと
②姫路のイベントでは、ゴミ0が当たり前になる

そんな、マルシェにしたい。

つづく