城の西 SDGs宣言!

城の西エリアマネジメント準備会からご報告です。
7月22日(金)城の西地域でのSDGsを推進するため、
城の西連合自治会のみなさんに向けて、
姫路市地方創生室のSDGs推進室からSDGsの説明をしていただきました。
そして、地域の中でそれぞれが出来ることを考え行動していこうという事で、
城西地区連合自治会では、この度姫路市の自治会としては初めての「SDGs宣言」を行いました。
「SDGs」と聞くと、どうしても、企業が取り組むことかな?とか、
国際的な専門の仕事をしている人たちが取り組むことかな?と思ってしまっていませんか?
少し自分事として感じにくいアルファベット4文字です。
でも実際は、私たちの暮らしの中の小さな行動一つ一つが、
つながり合って、大きなこととして見えてきているのです。
プラスチックごみを道に捨てる小さなことも、海洋プラスチック問題につながります。
生ごみを家庭内でコンポスト化する小さなことは、地球全体のゴミ焼却エネルギーの削減につながります。
私たちにできることを、少し意識して行動におこしてみましょう。
同じ地域に住む者同士が共通認識をもっていることは重要ですね。