ジャスコのおばあちゃん

岩端(いわばな)のおばあちゃんの家に行ったら、ジャスコに行ける。

それが楽しみで、小学生の夏休みには泊まりに行っていた。頭の中で「ジャスコ=おばあちゃん」という関係性が出来上がり、おばあちゃんの家の黒電話が鳴ると「はい、ジャスコです」と勝手に出て、おばあちゃんを慌てさせていたらしい。 

おばあちゃんの家へ泊まりに行くと、お決まりの楽しみがあった。ジャスコで買ってもらったおもちゃで、お泊まり日数分のテンションをキープさせるというシステムだ。お泊まり2日目、おばあちゃんが「ジャスコ行って、ええもん買お」と、お決まりのセリフを言う。待っていましたとばかり、いそいそと出かける支度を始める。現在は、マックスバリュ城の西店の北側にあるマンション「フィールトレイン」の南東に不思議な四角いスペースがあるが、当時そこにあった歩道橋を上がって、ジャングルジムみたいなトンネルがかかっている中央部分を目指す。歩道橋の上で車の往来を観察してから、ジャスコの方へ渡るのがお決まり。横断歩道経由だと2階からお店へ入ることになるため、2重扉を開けて、右手にある赤い階段で迷うことなく3階に上がる。なぜって、ゲームコーナーとおもちゃコーナーがあるからだ。自分の親は絶対に勝ってくれないのに、おばあちゃんに買ってもらうのを若干申し訳なく思いつつ、「これ買うんか?」と言ってくれそうな値段のおもちゃを調査する。調子に乗ってくると、ゲームコーナーで電車に乗り、1階のフードコートでソフトクリームやポップコーンを食べ、やりたい放題だった。歩いてお城に行ったり、姫山公園に行ったりした記憶もあるが、あんまり覚えていない。とにかく、岩端といえばジャスコだったのだ。

そして、たまに行っていたのが松本書店。現在はフォトスタジオ・Flowさんになっているが、そこに本屋さんがあった。ジェニーちゃんのヘアアレンジブックを買ってもらったことを、はっきりと覚えている。

また、ジャスコの駐車場の北側に抜け道があって、少し歩くと、新在家ニューセンター(当時は市場。その後、フレッシュ新在家というスーパーマーケットになったが、2018年に閉店した)の西入口があったと思う。そこから入って、おばあちゃんの買い物についていった。おばあちゃんは「センター」と呼んでいて、ジャスコの1階・食料品売場で買うよりもなじんでいる様子で、いろんな人と話をしていた。

 

ジャスコのおばあちゃん家はこちら(「城の西まぐMAP」googleマップに飛びます)

 

ライター:misty