地域のマルシェご紹介 ヘッセドマルシェ

令和元年11月頃から始まった城の西の小さなマルシェ。
「ヘッセドマルシェ」

もともと、縫製工場だった建物の1階とお庭を開放し、月に1回小さなマルシェが開かれています。

主催は、ヘッセドの家さん。

スローソサエティ&城の西エリアマネジメント準備会も、1出店者として参加させていただいております。

お店のラインナップは、

・ドリップコーヒー(綿菓子、包丁とぎもあります)

・お花 季節のアレンジや仏花などもあります。

・アロマ

・焼き菓子

・自家製酵母のパン

・ハンドメイドの服やカバンなど布小物

・野菜

・地域の商品色々&お結び&スープ(これ、スローソサエティが出店してます)

などです。

 

お店の都合などで、お休みになることもありますが、

大体いつも、このレギュラーメンバーです。

11時に来場して、お昼ご飯を食べて、おやつを食べて、買い物をして、おしゃべりをして帰るっていうのが、

よくある滞在スタイルでしょうか。
会場の中央には、おしゃれなアンティークのテーブル(デスク?)があり、
サイドにも重厚なソファコーナーがあり、ゆったりとできるのがこのマルシェの魅力です。

たまに、イベントで、手打ちそばの実演&イートインがあったり、

使わなくなった機械などを分解して学び遊ぶ、「分解クラブ」や

12月には、「しめ縄づくり」などを行うこともあります。

環境に配慮したイベントとしては、

もう使わなくなったモノを、捨てずに次の方へ譲る、

あげますもらえます=「アゲモラ市」をしたりもします。

マルシェオープン日時:毎月第1土曜日(例外あり)11時~15時頃
会場:ヘッセドの家(姫路市嵐山町25‐1 徒歩がいいよ)
地図(google mapに飛びます)